mdiappのTips集

赤坂素人さんのサイト「Magical☆Cafe」でmdiappのTipsが公開されています。→こちら
とってもわかりやすくて、いつも参考にさせてもらっています。

っていうか本家サイトでも、もっとTipsが公開されればいいのにねっ☆

mdiappの読み方

 mdiappを使用されている方がもっとも不思議に思うのがその読み方ではないでしょうか?
 公式サイト内にも特に読み方について明記されておらず、作者の方も「読み方は秘密 (というか無い?)」と公言されています。

 そこで、「あー読み方がわからないから、集中して使えないよ!!」といった人のために、勝手に推測してみたいと思います。

 そもそもmdiappというのは、Borland製のアプリケーション開発用ソフトウェアで使われる、MDIアプリケーションの初期名称です。
 (mdiappのexeをバイナリエディタで見てみると、Borlandの文字が散見されることから間違いないでしょう)

 また、MDIアプリケーションとは、"Multi Document Interface" の略で、1つのウインドウの中に複数のドキュメントを開いて作業をするタイプのアプリケーションのことを指します。こういったアプリケーションは mdiapp の他に、PhotoshopやSAIなどがあります。ちなみに対語はSDI(Single Document Interface)と言い、MS Wordなどがそれに当たります。

 そして読み方ですが、mdi はそのまま「えむでぃーあい」と読むのが正しいでしょう。次に app は、アプリケーションの略だと想像できますので、「あっぷ」または「あぷり」、子音を発音すると「あぷぷ」と読めます。
 合わせると「えむでぃーあいあっぷ」「えむでぃーあいあぷり」「えむでぃーあいあぷぷ」などの候補にしぼられます。
 正解はありませんが、個人的には「えむでぃーあいあぷぷ」が好きで、そう呼んでいます。

 (おわり)


トップ   リロード   一覧 単語検索 最終更新   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-02-06 (金) 22:06:53 (3091d)